So-net無料ブログ作成

北方領土にほうとうにタイカレー問題 [やけっぱちのブログ]

♪♪♪
稚内からアインス宗谷号でひとっ飛び
昨夜はうとうと寝床につかずじまいだ
カニやウニをずっと膝の上に置いたまま
そりゃひどい船の旅だった

懐かしの北方領土に帰ってきたんだ
君たちは本当に幸せ者だよ
この北方領土に住んでるなんてさ

長く留守にした間に島が見違えるように変わってる
ああ やっぱり故郷はいいな
択捉島(えとろふ)国後島(くなしり)
色丹島(しこたん)歯舞群島(はぼまい)

懐かしの北方領土に帰ってきたんだ
君たちは本当に幸せ者だよ
この北方領土に 最高の国に住んでるなんてさ

ユジノサハリンスクの娘たちにはしびれちゃうよ
札幌なんかてんで問題にならない
ロシア娘たちは僕をそそのかし
゛網走番外地゛を大声で歌わせるんだ

雪を戴いた山々から南のほうまで案内してくれ
ラッコやシマフクロウもいるよ
ムックリを高らかに鳴り響かせ
この同志を歓待してくれないか

懐かしの北方領土に帰ってきたんだ
君たちは本当に幸せ者だよ
この北方領土に住んでるなんてさ♪♪♪


アトラソフ
シュムシュ
パラムシル
アンツィフェロヴァ
マカンルシ
オネコタン
ハリムコタン
エカルマ
チリンコタン
シアシュコタン
ロヴシュキ
ライコケ
マトゥラスシュア
スレドネワ
ウシシル
ケトイ
シムシル
ブロウトナ
チルポイ
ウループ
イトゥルップ
クナシル
シコタン
ハボマイ
パロンスキー
ゼリョーヌイ
ユーリ
アヌーチナ
タンフィーリエフ
シグナリヌイ
エコエコ
アザラク
エコエコ
ザメラク


えー、本日は北方領土の日……ではないようですね。はい。
これはパソコンに残っていたなにかの歌詞のようですが、
あまり記憶にありませんで、自分で書いて以前に発表したものだったかな……。
たまたまファイルを開いてしまったので掲載しときます。

先週は梅雨明けで非情に暑い日々でありまして、
原付バイクで外回りに出ることが多く、
直射日光受けまくってグッタリです。。。
食欲もわきませんので、神田界隈食べ歩きもすっかり進まず、
甘味処の「庄之助」でゴマ大福食べたくらいか…。



体力もオチ気味なので、この休日は久しぶりに
ちゃんとちゃんとの手料理で食べてみようと思い、
まずは先週山梨にて買ってきたほうとうを作ってみました。
煮込み加減も味付けも良い加減に美味しくできたのですけど、
これ一玉の量がとっても多くて半端ないっす。。。
写真のが一杯めで、もう一杯分あったんですが、
武将ともあろう者がこのくらいのモンを食えんでどうする!
と己を鼓舞して根性で完食。
なんたって武田信玄ゆかりの食べ物ですから男気見せました。



こちらは本日のお昼に、ケンタロウさんのレシピ本を見ながら作ったタイ風カレー。
無印良品のグリーンカレーセットより辛くはなく、
よりナチュラルな味で胃にも負担がかからない感じで美味しい。
食欲があまり無い時でも、軽い汗などかきながらサラリと食せました。
お米はインディカ米。やはりタイカレーなどにはパラパラしたお米が合いますね。

それにしてもこの週末は、
よく食べては「笑ウせぇるすまん」を読みながら
昼寝したりしてよく眠ったなぁ。。。
ドーン!!!!


nice!(0)  コメント(0) 

神田へ [やけっぱちのブログ]

神田勤務になって早や二週間。
パンダの赤ちゃんが亡くなってしまったのと、
バイクのヘルメットが頭がデカいので似合わない…
と言われたのとで、折れそうになる心を鼓舞してがんばっておりますが。。。

そんな神田界隈の、おそろしいまでの飲食店の多さに驚き呆れ、
目を血走らせ、ヨダレを垂らしながら神田駅周辺を徘徊しております。
食べに行ったお店の写真を平気で撮影できるような度量があればいいのですが、
店主に怒られたり…そこまでいかなくても、あからさまにイヤ〜な顔されたりすると、
殺してやりたく、、、いやいや、気にして夜も眠れなくなってしまいますからね。
なので、気に入って何回か行ってみるような気になるお店では、
様子を見て撮影にもいずれチャレンジしてみようかとは思っています。

今のところ…

350円弁当
立ち食い系そば屋「かめや」
うどん「まるしん」
中華屋さんの400円弁当
うどん「ゆず屋製麺所」
とんかつ「やまいち」
寿司「神田江戸ッ子寿司」

などというお店に伺いましたが、
まるしんと、やまいちの特ロースかつ定食はなかなか…
神田江戸ッ子寿司も思っていたより美味しかったけれど、自腹では行かないかな〜。
20万円もする実物大ヨーダを買おうか悩んでいる、
職場の豪気な先輩に連れて行ってもらわないとですね。
その他はノーコメント。
○○ログもあんまりあてにならないかな…と。



写真は甘味番長M氏推薦の駿河台下の「ささま」の最中です。
実姉の所への手土産にと、仕事中に隙を見て買ってきました。
そのお返しにといただいた、今が旬の桃です。



そういえば、最近ツインテールってのが流行ってるんですか???
なんかFMでやっていましたけど…。
ムカデみたいなのが、顔を地面にして逆さになって歩く、
帰ってきたウルトラマンの怪獣とは関係ないようで。。。
逆さまになって歩き回る女子、ということでもないんですねぇ。


nice!(0)  コメント(0) 

くいだおれ太郎とパンダさんと [やけっぱちのブログ]

上野動物園のジャイアントパンダ、シンシンが
赤ちゃんを無事に出産したようでよかったですね。
上野からほど近い神田で、私も350円の弁当を食べながら
ホッと胸をなでおろしておりました。
シンシンも無事に出産を終え、ホッとしてタケノコを食べ続けているようです。

パンダというと、私としては山田パンダさんをどうしても
思い出さずにはいられないのですが、かぐや姫というグループの中では、
一番素朴でのんびりとした雰囲気の良い曲を作っておられて、
私はとってもファンだったのでありました。

で、山田といえばですね、本日は、大阪のくいだおれ太郎が
「永いことありがとう。おおきに」と消えた日…ということでして、
「くいだおれ」創業者の山田六郎さんという方にも、
なにか他人事ならぬ運命的なものを感じていたりするのですが。。。

山田野六郎さんという尊敬する先輩が、頭の具合が少しおかしくなったので
、山の中の病院でドグラマグラと精神世界に遊んでおりますが、
早く戻ってきて活躍されるのを心待ちにしております。

ふ〜む。山田太郎といえばドカベン…とイメージの負の連鎖は続いていくのですが。。。
そんなことをあれこれ考えながら、先週作ってみたパスタをアレンジして、
余っていたキャベツとドライトマトでいただいてみたりしています。
写真に写っているのが山田パンダさん。それと、ガラモンと塗りかけのパンダです。

今日は暑いのでブルマをはいてきました!ではまた来週…(by パンダさん)




nice!(0)  コメント(0) 

ガッツだぜ!!ロコモコにツナトマトパスタ [やけっぱちのブログ]

大飯原発再稼動してしまいましたねぇ。。。
下々の国民の声などには耳を傾けねえんだろうな~とは思っていましたけど、
ここまできれいに無視するとは大した政権でありますね。
ま、きっと今のうちに次々と悪法を通しとけば、
あとは野となれ山となれってとこでしょうか。
このまま、なし崩しに、あっちもこっちも再稼動
ということになりそうですが…
今回のことも含め、NHKなど大本営のテレビのニュースとネットでの情報を
あれこれ見比べるのは興味深いものです。
いや~NHKの受信料払いたくないな~

でもって、猿6月29日はお茶の水駅からピンク・レディーを聴きながら

「♪わたしの名前はカルメンでっす!
  もちろんあだ名にきまってまっす!
  薔薇の花くわえて踊ってい~る~
  乙女のピン~チ~
  実は実はわたくし
  地球の男に飽きたところよ!!あ~ん
  そこどけそこどけ
  邪魔をしないで~
  サーフィンボード小脇にかかえ
  モンスタ~が来たぞ
  モンスタ~が来たぞ
  セクシ~
  あなたはセクシ~
  やっちゃいな
  やっちゃいな
  やりたくなったらやっちゃいな
  サーフィンボード小脇にかかえ
  そろそろ来る
  カメレオン~~
  サーフィンボード小脇にかかえ
  そこまで来た
  カメレオン~~
  セクシ~
  あなたはセクシ~
  ハ~~リ~~ケ~~ン~~
  ショック!
  ショック!
  ショック!
  ショック!
  ショック!
  ショック!
  あ~~~
  あいつは
  あいつは
  だいへんそぉ~~~
  やっぱり…
  おまえは…
  ペッパー警部よ!
  シャワラ~ンビュ~ティ~!!♪♪」

(なんか違う歌も混じりましたが…40歳以上じゃないとわからないですね)
とかなんとか口ずさみながら皇居沿いにトコトコトコ歩きまして、
二重橋~桜田門~警視庁~国会議事堂前~首相官邸と
デモの現場に行ってみたのですが、思ってたより人少ない…??
それでも10万~20万人とも言われていたようですね。
10万人規模というと国会議事堂のまわりなんかも
人々でごった返しているくらいかと想像していたもので。。。
それほど、物々しい雰囲気は無かったのですが、
ネットで知った情報では、私の帰った後あたりから結構盛り上がっていたようです。



さて、恒例の週末ゴハンですが、
土曜日は、以前ハンバーグにした時、ひとつ余分に作っておいたので、
この良き日にあたり目玉焼きを加えてロコモコ丼にしてみました。
ハンバーグはフライパンでケンタロウさん流の蒸し焼きに。
ハンバーグも冷凍しておけば、後日美味しく食べられるんですね~
昔はまったくそんな知恵ついてなかったものでして…。
久しぶりに昼にガッツリ食べてしまったので少々胃が重くなり、
カラリと晴れたお天気と相まって食後のお昼寝がよくできました。



それから日曜日。
ツナと生トマトとドライトマトを和えたパスタであります。
トマトソースなどを使わなくても、十分に味のしっかりした
パスタに仕上がりまして、今後も重宝しそうなレシピです。
昔、OパスOパスで良く注文したパスタと似たような味になりました。
店で食べると同じようなものでも結構な値段だったよな~と、
家ゴハンの家計へのやさしさを再確認。
雨が降ったりやんだりの一日でしたが、
雨の音が心を落ち着かせ、食後のお昼寝がよくできました。

横にいる頭のデカいのはY田さん…ではなく「セブン暗殺計画」により
ウルトラセブンを窮地に陥れた、憎っくきガッツ星人です。
(なんだかお皿が円盤のようにも見えなくもないですねぇ…)


nice!(0)  コメント(0) 

恋のカマンベールチーズサンド [やけっぱちのブログ]

先週末は、その前の週とはうってかわって暇だったので、
ジャッキー・チェンのDVDを見ながらカウチポテトし、
その合間にドラえもんのマンガを読んで、
フィンガー5や所ジョージさんのCDを聴く
という週末を過ごしておりましたが、、、
この、風雲急を告げる日本の政局にあって、
おいどんこんなことしてていいのかしらん…
と、大4畳半で膝をかかえて日本の行く末を考えるサルマタの怪人です。

そう!先週4万5千もの人々が集まったという
首相官邸前のデモはだいぶ盛り上がったようですねぇ。
明後日の金曜日に再び行われるというデモは、
来月1日の大飯原発再稼動直前(早ければこの日程で進めようとしているようです)
となるので、なにかよからぬ事が起きるような予感もしますが…。
テレ朝で毎週金曜日にデモがある…と放送してしまったこともあり、
今回は10万人規模にもなるのではないかと囁かれていますね。
おいどんも仕事帰りに、日本の歴史的瞬間を目撃するため
ちょこっと足を運んでみようかと思っていますが。。。
もちろんサルマタ一丁のカッコでは行きませんけん。

前回はヘリコプターで豚ズラするとかいう、
世にも珍しいどじょうが見物できたとかなんとかいう
噂を聞きましたが、今回はなにが見られるんかねぇ。。。



ついでな感じではありますが、
こないだ作ったカマンベールチーズサンドです。
8枚切の食パン2枚分では少ないような気がしましたけど、
中にレタス、トマト、カリカリベーコン、カマンベールチーズ、
などを盛りだくさんに挟んでいるので、けっこうボリュームがありました。
形を整えるのが難しくて、見た目はなんだかなぁ…て感じですが、
簡単に作れますし、美味しかったですし、
たまにはこういったパンの昼食もいいなぁ、と思いましたね。おいどん。
ちなみに今回はコウケンテツさんのレシピで作ってみました。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。