So-net無料ブログ作成

海鮮丼と真子ちゃんと [やけっぱちのブログ]

悪魔になりたい
悪魔になりたい…

ということで、日曜日はストレンジャー、
真っ赤なマントをひるがえし、時速は91km/h、
ヤケのヤンパチ、焼野原八郎太ブログだよ、お立会い。

そんな日曜日は、○○○の証人の方と神と悪魔とマルハゲドンについて話し合ったり、
買い物に庭掃除、ペンキ塗ったり、アジを三枚におろしてみたりと、
忙しい休日を過ごしておりましたよ。ペンペペペン



で、前回の続きでラー油の完成した姿ですね。
お味の方は、売ってるものとはだいぶ香りなど違って、
余計なモンが入っていないぶん物足りないような感じもしましたが、
もともとはこういうものなのかな~と思いましたけど。
今後、研究の余地ありのようです。

そんでもって…


nice!(0)  コメント(0) 

ジョアン・ジルベルトとローラ・ニーロとカルボナーラと校庭で… [やけっぱちのブログ]

はい。
本日はお日柄もよろしく、湿度もカラリとしていて気持ち良うございましたね。
なんだか、いつもと違う気分なので珍しくジョアン・ジルベルトやローラ・ニーロなんかを聴きながら陽の暮れてゆくのを楽しんでおります。そう、実は私は音楽好きなのです。
昼前に、「あしたのジョー」や「サイボーグ009」のイラストを描いた後、散歩がてら逗子のOKストアにお買い物に行ってきましたが、最近では油断すると知り合いに会ってしまうので、あちらこちらを警戒しなければならないのです。見つかりそうになったら電柱の陰にサッと隠れるのです。でもって、お昼はカルボナーラにしてみました。
カルボナーラは何回か作ったことがあるので、まぁ無難に美味しくできましたが…みなさんは、私が日々なにを食べているかなんて興味はないかと思いますが、ま、勝手に書かせていただきます。
えぇ、書かせていただきますともっ!!



そんでもって。
先頃から地道に続けている、家のペンキ塗りなんぞしてまして…
ひとりだと、なかなか進まないんですよね。。。そして、予告していたラー油作りをいたしましたよ。
えー、写真を見ると…ネギの青い部分、八角、唐辛子、花椒、にんにく、しょうがなどを胡麻油に香りをつけていったりするんですよ。このように。その後、粉唐辛子にジュワーッと混ぜて「ゴッホ、ゴッホ、モネ、シャガール」とむせたりしてですね。一日冷ませば完成のようですが、結果はどうですかね。明日は餃子にしてみますが…。



夕飯は豚丼にする予定ですが、そういえば昼ばかり画像をアップして…
麺ばかり食べているわけではないんですよ。昨夜は生姜焼定食でしたし。
そんなこた、どうでもいいんですが、来週の日曜日は、マユルカさんという
シンガーソングライターの方のUSTREAMを我が家から放送いたしますので
よろしくお願いします。
http://www.ustream.tv/channel/kaerurec
nice!(0)  コメント(0) 

焼餃子とザッカーバーグ [やけっぱちのブログ]

フェイスブックが、株式上場したそばから訴えられているそうで…
金持ってる連中が、欲出してっからだよボケッ!と。
ひがんでみたりもしたくなりますが。
カリスマジョブス氏亡き後、ビビビ婚…じゃなくて電撃結婚したというザッカーバーグ氏を
当ブログにいずれお呼びしたいと思っております。。。

さて昨夜未明、池袋北口界隈にある中国食品店に買い物に行きました。
知らんかったけど、あそこら辺りって中国や韓国系のお店なんかがたくさんあるみたいですねぇ。
気にしていない時は、まったく目に入っていませんでした。
これは京極夏彦先生も書いておられた、不確定性原理のなんたらかんたらというやつでしょうか…?

ま、そんな池袋のゴミゴミとした雑居ビルの4階(だったかな?)に向かい、
ビルの敷居をまたごうとすると、
「おひとりさまご案内!社長どうぞどうぞ」なんてな声が…
同じビルに入ってる、キャバクラかなんかの呼び込みのお兄さんなんですね。
ここで動揺した素振りを見せてはいけない、気の小さいのがバレるけん…
と、戦国武将のような精悍な顔つきをして
「中国食品のお店は…この上の階ですかな?ギヌロ」と聞くと
「あ、そうそう…奥のエレベーターで4階ね」
と、気の抜けた声で教えてくださいました。
ありがとうございました(ペコリ)

お店に入ると、お店の方もお客さんもほぼニポン人ではないようで…
話す言葉もみなさん大陸のお言葉のようでして、気分はもうすっかり外国。
商品の値段もお安いのであれこれと物色してきまして、
花椒、八角、粉唐辛子、焼餃子など購入してきました。
噂には聞いていましたが、餃子は本場では水餃子が圧倒的で、
焼餃子はあまりメジャーでないようですねぇ。
水餃子は各種取り揃えてありましたが、焼餃子は一種類のみ。
焼餃子は肩身が狭いようです。
餃子に肩があったらですが。。。

なにはともあれ、これで週末に自家製ラー油を作り、
餃子を焼いて貪り食ってみようかと思います。
次回、私の家に遊びに来たゲストには、たっぷりと唐辛子の入った
料理をおみまいしてヒィヒィ言わせたりますけん。

nice!(0)  コメント(0) 

日食に団子 [やけっぱちのブログ]



企業舎弟との会食に持っていく手土産に、文京区音羽の群林堂の豆大福を買いに。
私の友人である甘い物オタクの男が、都内でも1、2を争う名店と語っているというこのお店。
平日の昼前くらいには、3、4人待ちという、それほど並ばないでも買える時間帯なのですね。
そんなわけで、豆大福を小脇にかかえ美女から美女へ…もとい、
近くの大本山護国寺の門をくぐり境内のベンチに座って、1個だけパクリと食べてしまいました。
皮はとろけるようにやわらかで、豆は非常に香ばしく、アンコもしっかりとした旨みと甘みなのですね。

それにしても日食??
世間ではヘンテコなメガネかけて浮かれているようでしたねぇ。
日食のために、絶望と恐怖のどん底に突き落とされ、不幸になった人間を私は存じ上げていますけれども…。

プロフィールの部分、少し変更してみました。
事実と虚構がゴチャまぜになっていますので、正直者のかしこいみなさんは真に受けないで、
真実を読み解いてくださいね。
情報は玉石混淆。この一年よ~く勉強しましたよね!

nice!(0)  コメント(0) 

ドランクモンキー八郎太 [やけっぱちのブログ]

昨日の日曜日になりますが、遅い朝食&早い昼食ということで冷やしとろろソバでございます。
確認はしていないんですが、ブランチというものは、ブレックファーストとランチをくっつけた造語だとずぅっと思っているのですがどうなんでしょうか?
そんなブランチ気分の蕎麦なのですが、とろろと海苔とねぎとわさびのハーモニーがなんともさっぱりとしていい感じでした。
ちなみに夕食は鎌倉で仕入れてきたマグロの赤身とアボガドで漬け丼にしましたが、こちらもやさしいお味で美味しくできました。が、夜は写真が上手に撮れないので残念ながら画像は無しです。


ついでに…


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。