So-net無料ブログ作成
検索選択

北方領土にほうとうにタイカレー問題 [やけっぱちのブログ]

♪♪♪
稚内からアインス宗谷号でひとっ飛び
昨夜はうとうと寝床につかずじまいだ
カニやウニをずっと膝の上に置いたまま
そりゃひどい船の旅だった

懐かしの北方領土に帰ってきたんだ
君たちは本当に幸せ者だよ
この北方領土に住んでるなんてさ

長く留守にした間に島が見違えるように変わってる
ああ やっぱり故郷はいいな
択捉島(えとろふ)国後島(くなしり)
色丹島(しこたん)歯舞群島(はぼまい)

懐かしの北方領土に帰ってきたんだ
君たちは本当に幸せ者だよ
この北方領土に 最高の国に住んでるなんてさ

ユジノサハリンスクの娘たちにはしびれちゃうよ
札幌なんかてんで問題にならない
ロシア娘たちは僕をそそのかし
゛網走番外地゛を大声で歌わせるんだ

雪を戴いた山々から南のほうまで案内してくれ
ラッコやシマフクロウもいるよ
ムックリを高らかに鳴り響かせ
この同志を歓待してくれないか

懐かしの北方領土に帰ってきたんだ
君たちは本当に幸せ者だよ
この北方領土に住んでるなんてさ♪♪♪


アトラソフ
シュムシュ
パラムシル
アンツィフェロヴァ
マカンルシ
オネコタン
ハリムコタン
エカルマ
チリンコタン
シアシュコタン
ロヴシュキ
ライコケ
マトゥラスシュア
スレドネワ
ウシシル
ケトイ
シムシル
ブロウトナ
チルポイ
ウループ
イトゥルップ
クナシル
シコタン
ハボマイ
パロンスキー
ゼリョーヌイ
ユーリ
アヌーチナ
タンフィーリエフ
シグナリヌイ
エコエコ
アザラク
エコエコ
ザメラク


えー、本日は北方領土の日……ではないようですね。はい。
これはパソコンに残っていたなにかの歌詞のようですが、
あまり記憶にありませんで、自分で書いて以前に発表したものだったかな……。
たまたまファイルを開いてしまったので掲載しときます。

先週は梅雨明けで非情に暑い日々でありまして、
原付バイクで外回りに出ることが多く、
直射日光受けまくってグッタリです。。。
食欲もわきませんので、神田界隈食べ歩きもすっかり進まず、
甘味処の「庄之助」でゴマ大福食べたくらいか…。



体力もオチ気味なので、この休日は久しぶりに
ちゃんとちゃんとの手料理で食べてみようと思い、
まずは先週山梨にて買ってきたほうとうを作ってみました。
煮込み加減も味付けも良い加減に美味しくできたのですけど、
これ一玉の量がとっても多くて半端ないっす。。。
写真のが一杯めで、もう一杯分あったんですが、
武将ともあろう者がこのくらいのモンを食えんでどうする!
と己を鼓舞して根性で完食。
なんたって武田信玄ゆかりの食べ物ですから男気見せました。



こちらは本日のお昼に、ケンタロウさんのレシピ本を見ながら作ったタイ風カレー。
無印良品のグリーンカレーセットより辛くはなく、
よりナチュラルな味で胃にも負担がかからない感じで美味しい
食欲があまり無い時でも、軽い汗などかきながらサラリと食せました。
お米はインディカ米。やはりタイカレーなどにはパラパラしたお米が合いますね。

それにしてもこの週末は、
よく食べては「笑ウせぇるすまん」を読みながら
昼寝したりしてよく眠ったなぁ。。。
ドーン!!!!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。