So-net無料ブログ作成

ご無沙汰しております [バカ田野六郎 第4シーズン]

みなさまお元気でございますでしょうか。
‥元気ですか。そうですか。
私も今日からクールビズ・チームマイナス6%な感じで、
爽快元気に出社いたしました。
しかし昨日のことをお話します。

逗子界隈はすっかり新緑が眩しい良い季節でありますが、
そんな中、ふらりと行楽がてら東京駅に向かいました。
皇居前の内堀通りを挟んだ所の公園の辺りは、
家族も、恋人たちも、住所不定らしき人々も、
この暖かな陽射しを楽しんでおられるようでよろしゅうございました。
みんなそれぞれに寝転がったり、走ったり、愛を語り合ったり、
微笑みあったり、泣いたり、喚いたり、血を流して殴りあったりと
それはそれは微笑ましく、さながら天国のようでありましたね。

そのまま歩いて、すごく久しぶりに日比谷公園に入ると、
ここはここでまた、売店に茶店、花壇に噴水、
そして結婚式のパーティーやらなんやらかんやらと、
みなさん幸せそうでありまして、私の心も癒されたというものです。

日比谷公園といえば日比谷野外音楽堂!
中学生の頃によく鉄也‥いや、徹夜で並びました。
海援隊ではなく、おいちゃんこと南こうせつを見に行くためです。
純粋なフォーク少年だった私は、当時こうせつさんに騙されて、
いやいや憧れて、野音の門を叩いたものです。
で、みんなでタヌキの歌を大合唱するんですよ‥
腹鼓を打って、
「ショッショッショッ!!」
「ワッハッハ!!」てね。
これ本当。
知り合いにフォークに詳しいおじさんがいたら訊ねてみましょうね。

そして散歩を終えると、
再び新橋駅から、のんびりと京浜東北線に乗り帰路についた小生。
大船の王将で夕食の餃子と弁当を買い込み、
逗子まで戻る車中、餃子の匂いが車内に立ち込め、
みなさんにジロジロと見られたけど知らんふりしときました。

東京小旅行は楽しです。

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

はろ

お邪魔します。
面白いですね、人生って。土曜日は野音でこうせつのグリーンパラダイス20回目がありました。まだまだ盛り上がってますよ。
by はろ (2011-05-09 19:30) 

ロック郎

あ、はろさんコメントありがとうございます('-'*)アリガト♪
そうなんですか!高節さんまだまだ健在なんですね~。
「たぬき囃子」演ってました‥?
私は、わざわざ青春18切符で熊本の卑弥呼の里
までコンサート見に行くほど熱心な若者でした。
甘酸っぱい青春の思い出ですね。。。
by ロック郎 (2011-05-10 09:13) 

はろ

お返事ありがとうでした。サマピ、しかも卑弥呼の里へ行った程のファンだったのですね!ビックリです。2009秋に「サマピフォーエバーインつま恋」があったのもご存じないのですか?あの頃の若者がそのまま移行して、今もこうせつファンは元気いっぱいですよ!2008の武道館で「たぬき囃子」は歌いました。楽しかったなぁ~。DVDになってますのでよろしければ(^^)ファンを離れると情報も入らなくなるんでしょうね。こうせつは毎年欠かさずコンサント・ツアーで、全国津々浦々、60~80本のライブをしています。衰えを知らない素晴らしい歌声で。気が向いたらまたライブへ足を運んでみたら面白いですよ。
by はろ (2011-05-10 22:29) 

ロック郎

つま恋!あったみたいですね~(´∀`*)
昔の方のDVDは見ました。ラジオで音だけ聴いたことはあったのですが。
「あの人の手紙」では、こうせつさんあのようにギターを投げていたのか‥と感慨深いものがありました。
アルバムでは「My heart」あたりまではよく聴いてたのですが、高校に入ってすっかりフォーク少年がロック少年に転向してしまって‥‥ノ(´д`*)
武道館で「たぬき囃子」とはGOOD VIBRATIONを思い出します。
しかし、こうせつファンは相変わらず元気いっぱいなのですね!
by ロック郎 (2011-05-11 12:23) 

はろ

「ロック郎」さんですものね(^^)「MY HEART」まで…そうですよね、年代的にすごく分かります(^o^;
つま恋1975で投げ捨てたあのこうせつのギター、ギルドD‐50は、メンテをして「拓郎とかぐや姫のつま恋2006」でも弾いたんですよ。私はあのDVDの意識もうろうながらも熱唱する「幼い日に」のこうせつが好きですねぇ。今はユーチューブがあるので何でも見られるどえらい時代ですね(*_*)
所で、ロック郎さんのブログちょこちょこっと読ませていただきましたが、個性的な文面ですごく楽しいですね。最初に読んだこうせつの件からそうですもんね(^_^)私もお財布買い替えよっと!
またのぞきに来ます(^_^)/
by はろ (2011-05-12 23:47) 

ロック郎

ありがとうございます(v^ー゚)ヤッタネ!!
このブログ、狭い範囲の知人に向けて書いているので、
ちょっと知らない人の目には不審人物のように見えるかもしれませんが、本人はいたって正常なのでまた覗きにきてください。(おかしい人ほど自分は正常だとも言うそうですが‥)

↓それと宣伝になりますが、今月29日にUSTREAMで、
わが家からアコースティック系のライブを配信してみますので、よかったら見てみてください。
http://www.ustream.tv/channel/kaerurec
この日配信するNillaさん(もと拓郎ファンでもある)というソングライターの人の音源も、最近無料でダウンロードできるようにしましたので、よかったら聴いてみてください。
↓とってもステキですよ・:*:・(* ̄。 ̄*)ウットリ・:*:・
http://kaerurec-discs.blog.so-net.ne.jp/

by ロック郎 (2011-05-13 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。